心理テスト

オマケイにおもしろい心理テストを教えてもらった。


みなさま、紙と鉛筆を用意して、下の図を注目してくださいませ。(所要時間、約5分)



Step1
形容詞を思いつくままに10コ列挙する。

Step2
形容詞を上から2コずつ見て、そこから連想される名詞を書く。

Step3
名詞を上から2コずつ見て、そこから連想される名詞を書く。最後の1コは残しておく。

Step4
2コの名詞を見て、連想される名詞を書く。

Step5
最後に、Step4の名詞と、Step3の余りの名詞から連想される名詞を書いたら終了〜。













みなさま、できましたか?








最後の名詞が意味するところは。。。





































ありがちだけれど。。。



























































あなたが心のなかでほっしているもの!!です。






自分でやってみたところ、こうなった。


きれいな    女性   恋人    シンデレラ   グリム童話!!
美しい
すばらしい   男性
優れた
きたない    こじき  魔法使い  
みずぼらしい
青い      カエル
温かい
明るい     小人
小さい



最近、脳と物語についていろいろ考えていたので、「おおお!」と思う。
なんだか当たってるかも・・。
というか、人間の連想力ってすごい!


研究室の人々の結果も面白かった。


オマケイ  大人のオ○チャ

オンゾウ  宇宙

セキネ   紅茶

ノザワ   塩素


オマケイは、いかにもオマケイのアタマの中にありそうなぶつで、
オンゾウは、期待を裏切らず、異次元に飛んでしまっていて、
セキネは、その平凡さが、いかにもいかにも、という感じで、
ノザワは、意味不明なところがいい味をだしていて、


深層心理が出てるっぽい!!と思う。

それにしても、一体どうやれば宇宙にたどりつくんだ・・(笑)