空のなかにあるもの

昨日のバレンタインの出来事。

姪が家に来ていた。

お義姉さんと姪からおチョコ様をもらった。
3歳の姪は、いまなんでも疑問に思うことを質問してくるモードで
お義姉さんはなんて答えたらいいのか考えるのが楽しいらしい。
それでお返しに保坂さんの「季節の記憶」をプレゼントした。


そういえばオンゾウからもおチョコ様をもらった。


中身が詰まっているように見えて食べてみると中は空洞で、
空洞じゃん!と言ったら
オマケイが、そこにオンゾウの愛がつまってるんだよ
と言ったのを聞いて、ふわっと詩的な世界が広がった。


そして今日は博士最終審査の日。
審査員はホトケだった。
条件付きでパスできた!
とりあえず安堵。
天気がとてもよい一日で
気分もとてもpeacefulな一日で
オマケイ、オンゾウ、ノザワ、イシカワと
「てんてん」でてんぷらを食べた。