夜行バス

ただいまpm23:00。
京都行きの夜行バスの中。
なんだかとても楽しくなってきて日記を記す。


最近見た映画で、タイムスリップが確立した未来から、
歴史的に「いま」しか見ることができないことがわかっている
(それより過去ではどこにあるかわからなくて、それより未来では消失してしまっている)
一枚の絵をどうしても見たくて未来人が現在にやってくる、
という設定があって、格好いいと思う。


人生を変える一枚の絵は存在するのか?


そんな一枚の絵に憧れて、
いま京都で100年ぶりに公開されいて今後いつ公開されるか分からない
若沖の動植さい絵を見に行こうと思い立つ。
ついでに竜安寺と京都に住んでいる姪にあってくる予定。