いつのまにか10月。

毎日あわのようにぼこぼこと頭に浮かんでくるなにかを
メモして、そこから考えて、忘れて
また浮かんできて、メモして、考えて、忘れて
という無限ループを繰り返しているうちに
なんとなく一日が過ぎている、という生活が続いている。


日記があまり書けなくなったのは
ふつう頭のなかでぐるぐる回っているなまの思考というのは、
背景を説明したり、直感の飛躍を論理で埋めたり、うまい言葉を見つけたりして
かたちを整えないと、そのままでは他人とは共有不能な性質をもっていて
そのかたちを整えることがどうも億劫になってしまって、


しかし書きづらいと思うことを書こうとしない限り、
書くということのレベルアップは望めないわけで、
だから、なにか書こうと思ったら
こんな文章になった。うーむ。
他人にも理解してもらえる文章を書くことを日課にしたいと思ふ今日この頃。