Firefox

ブラウザのなかで英語の辞書を使いたくて
ブラウザをIE6からfirefoxに変える。
FirefoxIEとの違いって、タグで新しいページを
開けることだけだとずっと思っていたけれど
ユーザーが機能を自由に拡張できるアドインの便利さにびっくりする。
firefoxがリリースされて数年たっているのに
いままで一度もfirefoxを試そうと思わなかったのは
なぜなのだろう?と思う。


とりあえず辞書関係でいれたアドイン。


Mouseover Dictionary
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/26/mouseoverdictionary.html

英辞郎のデータがあれば、ウェブページ上にカーソルを当てるだけで
英和の訳が見られる。


Answers.com for Firefox (for Windows, Mac and Linux)
http://www.answers.com/main/firefox_plugins.jsp

Altキーを押しながら単語をクリックすると
英英辞書が開くアドイン。


ついでに
Greasemonkey+GoogleAutoPager
http://la.ma.la/blog/diary_200506231749.htm

グーグルの検索ページで下にスクロールしていくと
自動的に次ぎのページを継ぎ足してくれるアドイン




あと、はてなのブックマークをはじめた。
http://b.hatena.ne.jp/toooru/

面白いと思ったのは
*usersというところをクリックすると
自分がブックマークしたページに対する
他の人のコメントの一覧が見られるのだけれど
見てみるとポジティブなコメントだけでなく
つまんないなどのネガティブなコメントも結構多いこと。
つまんないならブックマークすんな!と思ったりもする。




RSS ReaderとしてGoogle Readerを使いはじめた。
いままではHeadline-Reader Liteという
RSS Readerをつかっていたのだけれど
Google Readerの良さに気づく。
海外に脳科学を専攻している人のブログが
たくさんあることに気がついて
論文の情報源になりそうなものは片っ端から登録している。
おすすめはこれ。
http://www.mindhacks.com/
このブログからたどっていくといろいろなサイトに出会える。
日本語でこういうブログ・サイトをつくれたら需要がありそう。




そして、いままでIE6をつかっていたことが腹立たしくなってきて
それが連鎖して
Outlook Expressスパムメールに対する無力ぶりにあいそがつきて
徐々にだけどメール環境をすべてgmailに移行することを決意。
hotmailgmailで読み込むことはできないようなので
hotmailに来るメールをどうやってgmailに移行するかが目下の課題。




あと携帯をauのinfobar2に買い換えようとしたら
携帯の値段が上がっている!
26000円は高いなー。さらに一年以内に換えると18000円のペナルティーつき。
来年もしiPhoneが出たら速攻でかえるつもりなので
それまで待つべきか。。