新島

研究室旅行で新島にやってきた。

新島の道路の脇にはモヤイという石の彫刻が立っていて、
大部分は顔の像なのだけれど、なにか不気味さを含む形をしていて、
それが道々に立っている様子は
かなりはずしている、、と内心ばかにしていたらば、
モヤイ像を彫りに行くよ!というハセガワさんにみんなついていき、
モヤイ像を彫る経験をした。
抗火石という石は新島でしかとれない石らしく
カッターで削ることができる。
おじいさんの先生がいらして彫り方を教えてくれる。
下書きの段階でなにも思い浮かばず、
適当に下書きを書いて彫り進めた結果
できた作品がしたの写真。

左:kskさん作 中:オレ作 右:タケナカさん作

うーむ。はじめは馬鹿にしていたけれど、
自分で彫ってみたあと改めて道端の像を見たら、
その味わいを感じられるようになっていた。。


ビーチはきれい。魚はあまり見つけられなかった。


サイクリングをしました。10台のママチャリが島を走る走る。

行き止まりの道の先で見つけたプライベートビーチ(みたいな海岸)。