のど飴

先週の水曜日から風邪を引いて、
今回の風邪は喉にきて、咳が止まらないので
ずっとのど飴をなめてました。
ここ6日間、1日中、ずっと。


気がつくと
コンビニとキオスクに並ぶすべてののど飴を制覇してました。


いつのまにか
お腹のおニクがひとつまみ分、増えたきがします。


そして
左の下の歯が虫歯になりました。


ふと、ぺこちゃんのことが頭をよぎりました。
飴ばかりなめているぺこちゃんの歯は
無事なのか?


・・・・・・・・


工大祭にいきました。
屋台で不思議なマレーシア料理に出会いました。

名をロティジャラというクレープのような料理。
カレー粉をつけてたべます。

どこか魅惑的な、この色カタチ。


・・・・・・・・


東京国立博物館に仏像を見に行きました。


家に持ち帰って毎日拝みたいと思うような
仏像がたくさんありました。


仏像の笑顔がよかった!


仏教の恵み。


色即是空。空即是色。


仏教のこの徹底した<無>の世界観を受けいれた先に
むかしのひとはこの笑顔にたどりついたのだろうか
と思いました。