年賀状づくり

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末年始、ずっとバタバタしていて
ようやく落ち着いたので年賀状づくりをした。


正月・・それは年に一度だけ
キャラクターをデザインする時・・なり。
とはいっても「ぼのぼの」風の絵しか描けない・・(涙)。


今年は2日かけて「線」ってやつを探求してみた。
その制作過程を一挙公開!!
というか2日もかかったので
ここに苦労の制作記録を残しておこうと思い立つ。。


紙1枚目(1/7)。
イノシシを描こうとしたらカバになる。
イノシシをグーグル・イメージで調べて
はじめてイノシシの鼻のかたちを知る。


紙2枚目(2/7)。
立たせてみたり、座らせてみたりしてみる。
顔の原型が定まる。


紙3枚目(3/7)。
立たせることにこだわる。が、足がうまく描けない・・(涙)。
諦めて四足にしてみる。


紙4枚目(4/7)。
立体四足を諦めて、線にする。
風船イノシシ。
これでいいかな〜と一瞬おもう。


紙5枚目(5/7)。
が、今年は線を追究するぜぃという自分縛りを思い出し
新たな探索に出る。
ぼのぼの風をやめてみる。うーむ。。
正面から描いてみる。うーむ。。
鼻まわりのパーツを探索してみる。鼻・口・牙の関係をつかむ。


紙6枚目(6/7)。
翌日。朝起きて、ふっと楽器を吹かせようと思い立つ。
安直にラッパっぽい楽器を吹かせてみる。いいじゃん!と思う。
周りに踊るイノシシも欲しい!と思い、踊らせてみる。


紙7枚目。
ラッパ・イノシシだけでいいやと思い、
もう一度描いてみる。が、再現できない・・(涙)。


・・・という試行錯誤の末、
6枚目のラッパ・イノシシをスキャナーで取り込んで
年賀状に仕立てた。完成!!