目黒川の桜

五反田駅から中目黒駅まで、目黒川沿いを歩いた。
目黒川の桜並木たち。





桜を見ながら、川沿いの歩道を歩きながら、物思いにふける。
頭は絶えずフロー状態っぽいけども、かなり煮詰まり気味。
どうにかして、道をつくらねば・・と思う。




そういえばこんなホームページをみつけた。
ポール・グレアム 知っておきたかったこと
http://www.practical-scheme.net/trans/hs-j.html

ぼくの友達の一人は、学校で提出するレポートに苦しんでいると母親が「それを楽しむ方法を見付ければいいのよ」っていうんだとぼやいていた。でもそれが、やるべきことなんだ。世界を面白くする問いを見つけ出すんだ。素晴らしい仕事をした人は、ぼくらと違った世界を見ていたわけじゃない。ただこの世界の中の、ほんのちょっとした、でも不思議なことがらに気づいただけなんだ。


世界を面白くする「問い」を見つけたひ。